富山市でIHクッキングヒーター設置!コストや故障対応で業者を選ぼう | 松下電建

オール電化住宅が増えていることや火事が起きる危険性が低いこともあって、IHクッキングヒーター設置を検討する方が、富山市でも増えています。しかし、ただIHクッキングヒーター設置を行えばいいというわけではありません。どういった仕組みで加熱ができるのか、コストや使える調理器具など、IHクッキングヒーターとガスコンロの違いを知ることが大切です。
また故障した際、業者に依頼する前に確認するべきことなどさまざまな要素も考慮する必要があります。今回は富山市でIHクッキングヒーター設置を行う前に知っておくべきことを解説します。

IHクッキングヒーターの仕組み

一般家庭はもちろん、テレビドラマや料理番組でも使われることが多くなり、富山市でも導入する家庭が増えてきているのがIHクッキングヒーターです。火が出ていないのに、お湯が沸いたり炒め物ができたりと、どういった仕組みで熱が発生するか疑問に感じたことはないでしょうか?ここでは、IHクッキングヒーターの仕組みについて見ていきます。

IHクッキングヒーターは、フラットなプレートの上に鍋などを置いて調理を行います。鍋などを置く部分には磁力を発生させるコイルが埋め込まれていて、ここから出された磁力線が鍋の底に当たることで「うず電流」と呼ばれるものが発生するのです。鉄やステンレスといった鍋の材質が持つ電気抵抗によってこれが熱に変わることで、火を使っていないのに鍋の底が加熱される仕組みになっています。

富山市でIHクッキングヒーター設置をする前に!ガスコンロとの違いを解説

今までガスコンロを使用していた人がIHクッキングヒーター設置を考える場合、使い勝手や使える調理器具の違いを知っておくことが大切です。導入したのに使い勝手が悪いという問題が起こってしまいます。IHとガスコンロの違いについて見ていきましょう。

◇ガスコンロでは使える鍋がIHでは使えない?
ガスコンロは火を使って鍋などを加熱するので土鍋や鉄製品、中華鍋などあらゆる調理器具が使えます。しかしIHクッキングヒーターは、電気抵抗を持つ鉄やステンレスなど、オールメタルとも呼ばれるIHクッキングヒーターに対応したものを用意しないといけません。スーパーなどで買う場合は「IH対応」と書かれているものであれば、使用可能です。

◇火力差や火災の危険性は?
一般家庭レベルのものであれば、ガスコンロよりIHクッキングヒーターの方が火力の高いものが多い傾向にあります。また火災については、火が発生しないIHクッキングヒーターの方が起こりにくいです。しかし最近のガスコンロはバーナーにセンサーがついているので、一昔前より火災の危険性は低くなっています。

IHクッキングヒーター設置で故障かも?と思ったときの対応

IHクッキングヒーターは電化製品である以上、故障することがないわけではありません。しかし故障かも?と思っても自分で対応できるケースもあるので確認することが重要です。ここでは、業者へ修理依頼をする前に確認するべきポイントを解説します。

◇音がする場合はプレートが割れたりしていないか
調理中に鍋から音が出たり、電源を切った後に音がしたりすると故障を疑いたくなりがちです。しかし鍋の厚さやファンなどにより音が出ることが多いため、プレートが割れたり破損したりしていないかを確認しましょう。プレートの破損などがあった場合は、業者へ修理依頼をしてください。

◇鍋が熱くなるか・温度調節はできるか
きちんと使っているのに熱くならなかったり、温度調節ができなかったりする状況であれば修理の必要性があります。しかし非対応の鍋などを使って熱くならなかったり、汚れていたりすることが原因でエラーメッセージが出る場合は故障ではありません。

富山市でIHクッキングヒーター設置をご検討している方は設置業者・松下電建へ!コストに関する相談もお気軽に

IHクッキングヒーターを富山市で使う場合、コストの面で見ると若干割高になります。しかしプロパンガスよりコストは安くなりますし、安全性や調理時間の短縮、掃除のしやすさなど、メリットも多いです。
富山市でIHクッキングヒーターの設置業者をお探しの方は、お気軽に松下電建へご依頼ください。些細な質問でもしっかりとお答えし、ご依頼いただいた際には豊富な知識と経験を持った技術者が責任を持ってご安心・ご納得いただけるように対応いたします。

富山市で水廻りリフォームをするなら松下電建へ!

会社名 松下電建株式会社
代表取締役 松下 泰文
創業 昭和27年4月15日
設立 昭和37年4月25日
資本金 3000万円
本社
富山本店
大沢野店 リフォームアウトレット
  • 住所:〒939-2251 富山県富山市下大久保2201−72
  • TEL:076-461-7033
  • FAX:076-461-7083
高山店 リフォームアウトレット
URL https://www.meic.co.jp
事業内容
  • 国土交通大臣許可 第018636
  • 電気工事業・管工事業・水道施設工事業・消防施設工事業・建築工事業・電気通信工事業・土木工事業・浄化槽工事業・機械器具設置工事業・リフォーム事業・屋根融雪事業・風呂釜洗浄事業