【富山】オール電化工事の施工業者をお探しなら松下電建! エコキュートの選び方

富山でオール電化工事を検討されている方はいらっしゃるでしょう。その中には、エコキュートの設置を考えている方もいるはずです。
エコキュートはさまざまな種類があり、機能や容量、価格が異なります。各家庭に合ったエコキュートを選ぶために、大切なポイントがいくつか押さえておきましょう。
ここでは、富山の施工業者・松下電建が、エコキュートの種類、および選ぶ際のポイントをご紹介していきます。

富山でオール電化工事!エコキュートの「フルオート」「オート」「給湯専用」の違い

富山でオール電化工事をするには、まずエコキュートの基本的な機能について知っておかなければなりません。ここでは、「フルオート」「オート」「給湯専用」の違いについてみていきましょう。

◇フルオート
スイッチ1つで「お湯はり」から「自動停止」「保温」「たし湯」「追いだき」まで、すべてを自動的にやってくれます。お風呂に入る時間が、バラバラというご家庭には、おすすめです。ただし機能が充実していることもあって、値段は最も高くなっています。

◇オート(セミオート)
スイッチを押すとお湯はりをしてくれて、「自動ストップ」までおこなうものです。「たし湯」や「保温」などは、それぞれのスイッチで操作できます。フルオートよりは機能が少ないので、価格も安いです。

◇給湯専用
蛇口からお湯が出るという、ごく基本的な機能のみのエコキュートになります。自動機能はないので、自分で「お湯はり」をすることが必要です。お湯がいっぱいになったら蛇口を閉めましょう。機能がシンプルなので、工事費が最も安くなります。

富山でオール電化工事!エコキュートのタンク容量の目安とは

富山でオール電化工事を検討されている方は、エコキュートのタンク容量についても慎重に選ぶことが大切です。間違えると、お湯切れが起きることもあります。各メーカーによって対応する人数が違ってきますが、ここでは、だいたいの目安や失敗しやすいポイントについてご紹介します。

◇550L
5~7人向けです。お湯はりは1回でシャワーが7回程度、さらに洗面や洗濯などに使う分までカバーできます。

◇460L、430L
4~6人向けです。お湯はりは1回でシャワーが6回程度、さらに洗面や洗濯などに使う分までカバーできます。

◇370L
3~4人向けです。お湯はりは1回でシャワーが4回程度、さらに洗面や洗濯などに使う分までカバーできます。

◇310L
2~3人向けです。お湯はりは1回でシャワーが3回程度、さらに洗面や洗濯などに使う分までカバーできます。

富山でのオール電化工事でエコキュートを選ぶ際は、現在の家族の人数に合わせて選びがちです。しかし家族の人数が変化することにも考慮する必要があります。
たとえば「将来的に子どもが増えて家族が増える」「子どもが独立して家を離れる」などの変化があるでしょう。また独立した子どもや孫たちが遊びに来ることの多い家庭では、少し大きめのタンクを選ぶことも選択肢のひとつです。

富山でオール電化工事!エコキュートのタンクの形状や機能を知ろう

富山でオール電化工事を検討されている方は、エコキュートのタンクの形状や機能についても知っておくことをおすすめします。ここでは、エコキュートのタンクの形状や機能についてみていきましょう。

◇タンクの形状は3つ
タンクの形状には、「角型」「スリム」「薄型」の3種類があります。実際にはタンクの容量によって大きさは違うのですが、一般的な形状は「角型」です。これより背が高く細くなったのが「スリム」で、スペースを節約できます。「薄型」タイプは狭い場所に置くのに向いているでしょう。

◇自動お湯はり機能
スイッチを押すとお湯はりがはじまり、設定した水位までたまると自動的にお湯が止まります。

◇たし湯
設定した水位を保つように自動的にお湯をたすのがフルオートです。オート(セミオート)の場合は、お湯が少なくなったら「たし湯」スイッチを押してお湯をたします。

◇追いだき
お風呂のお湯が冷めたら、お湯を温め直すことができるのが「追いだき」機能です。フルオートの場合は、自動的に一定の温度を保ちます。湯温が低くなったときに手動で「追いだき」スイッチを押すのがオートです。

富山でオール電化工事!エコキュートの選び方は施工業者にも確認

富山でオール電化工事を検討されている方は、エコキュートを選ぶ際のポイントをしっかり押さえておくことをおすすめします。まずは家族の人数によってタンクの容量を決め、どの機能が必要かを決めることが必要です。不明な点は、施工業者にしっかり確認することをおすすめします。

富山の施工業者・松下電建は、エコキュートの設置にも対応可能です。お申込みから設置確認まで熟練のスタッフが担当するため、安心してお任せいただけます。エコキュートについてのご質問、お問い合わせは、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡ください。

富山市で水廻りリフォームをするなら松下電建へ!

会社名 松下電建株式会社
代表取締役 松下 泰文
創業 昭和27年4月15日
設立 昭和37年4月25日
資本金 3000万円
本社
富山本店
大沢野店 リフォームアウトレット
  • 住所:〒939-2251 富山県富山市下大久保2201−72
  • TEL:076-461-7033
  • FAX:076-461-7083
高山店 リフォームアウトレット
URL https://www.meic.co.jp
事業内容
  • 国土交通大臣許可 第018636
  • 電気工事業・管工事業・水道施設工事業・消防施設工事業・建築工事業・電気通信工事業・土木工事業・浄化槽工事業・機械器具設置工事業・リフォーム事業・屋根融雪事業・風呂釜洗浄事業