【富山市で水廻りリフォームなら松下電建】キッチンやトイレなど見積りを含めた水廻りリフォーム成功のポイント

キッチンやトイレ、バスルームなどの水廻りは、家のなかでも使用頻度が高く、定期的なリフォームが欠かせません。しかし、リフォームをするとなると、多額の費用が掛かります。完成後に「イメージと違った」「使い勝手が悪い」と後悔しないためには、どのようにリフォーム計画を立てれば良いのでしょうか?

こちらでは、リフォーム工事を得意とする岐阜県飛騨市の松下電建が、水廻りリフォームを成功させるポイントと、完成後のイメージを具体化する方法についてご紹介します。富山市・飛騨近郊で水廻りリフォームや見積りの依頼をお考えの方などいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてください。

水廻りリフォームを成功させるポイントは?リフォーム計画の立て方

key points for successful water remodeling

水廻りリフォームを成功させるには、事前にしっかりと計画を立てておくことが重要です。まずは「キッチンが狭くて使いにくい」「古くなったトイレを新しくしたい」など、今の住まいに関する不満や要望を家族で話し合いましょう。

次に、リフォームの優先順位を決めます。「トイレは寿命だから交換が不可欠」「予算次第ではキッチンの交換を次回にする」といったように、譲れない点と妥協できる点を考え、リフォームしたい箇所の優先順位を決めていきましょう。水廻りは家族が毎日使う設備ですから、家の中でも劣化しやすい場所です。故障すると水漏れが起こる可能性もあるため、劣化が見られるようであれば、リフォームの優先順位を上げたほうが良いかもしれません。

また、リフォーム後に子どもが産まれたり、独立したり、親と同居することになったりすれば、設備に求める機能性も変わってきます。今後のライフスタイルの変化を見据え、長期的な視点で優先順位を決めることも大切です。

リフォームをする箇所が増えれば、それだけ費用も掛かります。特に水廻りは、配管や基礎の工事も必要になり、費用がかさむことも少なくありません。予算には余裕を持たせておき、目安となる金額が分からない場合は、事前に見積りを取っておくことをおすすめします。

水廻りリフォームを成功させる上でもう一つ欠かせないのが、依頼する会社との入念な打ち合わせです。リフォーム会社との話し合いで1ヶ月程度掛かることもあるので、予算だけでなく、スケジュールにも余裕を持たせておくと安心です。打ち合わせでは、専門用語や聞き慣れない単語が出てくることもあります。キッチンやお風呂、トイレといった水廻りのリフォームを検討しているなら、種類や機能についてある程度の知識を身に着けておくと、話し合いがスムーズに進み、要望をより明確に伝えられるでしょう。

完成イメージを具体化する方法とは?

how to embody the finished image

水廻りリフォームをするなら、事前に完成イメージを具体化しておくと、工事後に「考えていたものと違う」など、後悔することを防げます。まずは、実際の施工事例を見てみることをおすすめします。リフォーム会社や住宅メーカーのサイト、リフォーム一括見積りサイトでは、工事前後の写真が数多く掲載されています。インターネットが苦手な方は、インテリア雑誌や、住宅関連の書籍を読んで情報を集めるのも良いでしょう。

時間があれば、モデルハウスやショールームにも足を運んでみてください。サイズ感や色を実際に確認できるので、今の住宅の間取りに合っているかどうか、イメージ通りの色かどうかも分かります。

身近に水廻りリフォームの経験者がいる場合は、良かった点や失敗してしまった点を聞いてみるのも良いでしょう。松下電建では、神岡本社・高山店・富山店にショールームがあります。予約制で見学などができますので、お気軽にお問い合わせください。

完成後の状態をイメージするときのコツは、いくつかの方法で情報収集を行うことです。そうすることでより具体的なイメージが湧き、水廻りリフォームに対する要望や、優先順位も考えやすくなるでしょう。

富山市・飛騨近郊でキッチンやトイレなどの水廻りリフォームをするなら松下電建へ!無料見積り・電話相談も可能

キッチンやトイレなどの水廻りリフォームを成功させるには、事前に家族の要望をまとめ、どこから工事すべきかの優先順位を決めておくなど、計画を立ててから取り組むことが大切です。また、複数の方法で情報を収集し、あらかじめ完成イメージを具体化しておくと、より綿密な計画が立てやすくなるため、リフォーム成功の近道につながるでしょう。

富山市のリフォームの依頼を承る松下電建では、キッチンはもちろん、トイレや浴室、洗面所など、幅広いリフォームに対応しております。そのほか、オール電化へのリフォームも可能です。富山市だけでなく、飛騨近郊で水廻りリフォームをご検討されている方も、松下電建へお気軽に問い合わせください。

富山市で水廻りリフォームをするなら松下電建へ!

会社名 松下電建株式会社
代表取締役 松下 泰文
創業 昭和27年4月15日
設立 昭和37年4月25日
資本金 3000万円
本社
富山本店
大沢野店 リフォームアウトレット
  • 住所:〒939-2251 富山県富山市下大久保2201−72
  • TEL:076-461-7033
  • FAX:076-461-7083
高山店 リフォームアウトレット
URL https://www.meic.co.jp
事業内容
  • 国土交通大臣許可 第018636
  • 電気工事業・管工事業・水道施設工事業・消防施設工事業・建築工事業・電気通信工事業・土木工事業・浄化槽工事業・機械器具設置工事業・リフォーム事業・屋根融雪事業・風呂釜洗浄事業