【富山】オール電化工事・リフォームの費用相場は?安く抑えるなら補助金を利用しよう! | 松下電建

富山でオール電化工事・リフォームを検討する際に気になるのは、やはり費用ではないでしょうか?
オール電化とは、家の中の設備を利用するためのエネルギー源をすべて電気にするシステムです。キッチンであれば、IHクッキングヒーターや電気で温めるシステムの給湯器に交換します。
しかし、「光熱費を節約することができるのだろうか」と心配に思う方など、オール電化工事にかかる費用が心配で、なかなか依頼に踏み切れない方も多いでしょう。そこで今回は、富山の松下電建が、オール電化の費用相場、その費用を抑える方法をご紹介します。

オール電化にするための費用の内訳と目安

まずオール電化にするための費用についてご紹介します。
使用するエネルギーをガスなどから電気に替える設備は、主に暖房設備・調理設備・給湯設備の3つです。1つずつ見ていきましょう。

◇暖房設備
ガスヒーターや石油ストーブなどを使用して部屋を暖めていた方は、電気で使える暖房設備に替えます。エアコンだけ使用するなら新たに設備費がかかることはありません。最近では、富山でも手軽で安全な電気床暖房を設置する方は増加傾向にあります。電気床暖房を新たに設置する場合、費用の目安としては50万円~80万円ほどです。

◇調理設備
調理設備はガスコンロからIHクッキングヒーターに替えることになります。IHクッキングヒーター本体の価格と工事費を含めて、費用の目安は25万円~40万円ほどです。

◇給湯設備
ガス給湯器からエコキュートに替えることになります。エコキュート本体の価格と工事費を含めて、費用の目安は60万円~80万円ほどです。

オール電化工事・リフォームで多く行われているのは、IHクッキングヒーターやエコキュートの設備工事です。この2つをオール電化工事する場合の費用は、85万円~120万円くらいです。また、暖房設備も工事に加える場合の費用の目安は、135万円~200万円ほどとなります。

オール電化工事の費用を抑える方法~補助金を有効活用!~

オール電化にするための費用の目安がわかったところで、次にどうすればその費用を抑えることができるかについてご紹介します。

◇実際の販売価格をチェック
まずは実際に市場で取り引きされている販売価格を知ることです。これは富山に限らずどの地域でもそうですが、お住まいの地域では今いくらで取引されているのかを知ることがとても重要です。これを知っておかなければリフォーム業者と価格交渉もできません。

◇リフォーム実績の豊富な会社を選択
リフォーム業者を選ぶ場合は、実績豊富で信頼できる業者を選びましょう。実績豊富な業者ならノウハウを持っている上、費用を抑えるための流通ネットワークも持っていることが多いためです。

◇希望するリフォーム内容を明確にする
自分がどんなリフォームを希望しているのかを明確にしておくことも重要です。リフォーム業者があれこれすすめてきても、希望を明確にしておけば必要のないものはきっぱりと断ることができます。

◇複数の業者から見積もりを取る
見積もりをとる際は、必ず複数の業者からとりましょう。複数の業者を比較することによって相場もわかりますし、価格の交渉にも使えます。価格に差がある場合はその理由も確認しておきましょう。

◇他のリフォーム工事に合わせてまとめて工事
オール電化にリフォームする場合、キッチンや浴室などのリフォームと併せて行うことで費用を抑えることができます。リフォームには大掛かりな工事が必要ですが、同じような作業や関連箇所の作業を並行して進めると費用を安くすることができます。

◇助成金・補助金などを活用する
オール電化にする場合、そのリフォーム内容や使用する設備によっては助成金や補助金などを利用できる場合があります。富山市にもリフォーム費用の一部を補助してもらえる事業があり、条件を満たすことで20~30万円の補助金を受けることが可能です。補助金を活用したい方は、富山の市役所に確認してみましょう。

オール電化工事・リフォームは富山の松下電建にお任せ!

オール電化にするための費用やその費用を抑える方法についてご紹介しました。オール電化工事・リフォームの費用は安いものではありません。そのためリフォームするのを躊躇してしまう方もいらっしゃるでしょう。
オール電化工事は、条件を満たせば行政からの補助金を受けることもできますので、費用を抑えることが可能です。富山でオール電化工事・リフォームをお考えの方は、お気軽に松下電建にお気軽にご相談ください。知識と経験を活かし、最適な工事・リフォームプランをご提案させていただきます。

富山市で水廻りリフォームをするなら松下電建へ!

会社名 松下電建株式会社
代表取締役 松下 泰文
創業 昭和27年4月15日
設立 昭和37年4月25日
資本金 3000万円
本社
富山本店
大沢野店 リフォームアウトレット
  • 住所:〒939-2251 富山県富山市下大久保2201−72
  • TEL:076-461-7033
  • FAX:076-461-7083
高山店 リフォームアウトレット
URL https://www.meic.co.jp
事業内容
  • 国土交通大臣許可 第018636
  • 電気工事業・管工事業・水道施設工事業・消防施設工事業・建築工事業・電気通信工事業・土木工事業・浄化槽工事業・機械器具設置工事業・リフォーム事業・屋根融雪事業・風呂釜洗浄事業