1. HOME
  2. ブログ
  3. お役立ちブログ
  4. エコキュートのお手入れ、できていますか?

電建ニュース

おトク情報満載!

お役立ちブログ

エコキュートのお手入れ、できていますか?

こんにちは。9月に入り、朝晩も大分涼しくなってきました。
夏はシャワーで済まされていた方も、入浴され始めたんではないでしょうか?

さて、先日エコキュートを使用されているお客様から
「お風呂の自動湯はりができなくなった」
というお問い合わせがありました。

エコキュート自体の故障ではなかったため、メーカーさんに問い合わせたところ、
日常の浴槽に接続されているフィルター洗浄に加え、洗浄剤を使った配管洗浄をしてほしい、とのことでした。

実は、配管や風呂釜内には、水道水のミネラル分や入浴剤の成分、人の皮脂や水垢が溜まりやすく、湯垢となって蓄積しています。
フィルターは簡単に取り外し、水洗いができますが、配管洗浄は中々できません。
市販の洗浄剤を使い、配管をキレイに保ちましょう。
洗浄剤は、数ヶ月~半年に1度の使用でいいそうです。

洗浄剤を購入する際は、「ご自宅のお風呂が1つ穴か2つ穴か」のチェックを忘れずに。
その他、メーカーにより注意点がありますので、エコキュートの取扱説明書をご確認の上、お手入れをお願いします。

洗浄剤は、ジョンソンの「ジャバ」が有名でしょうか。その他、エステーやフマキラーなど各社で販売されていますので、ご自宅のエコキュートに合ったものを選んでくださいね。

清潔で暖かいお風呂で日頃の疲れを癒してください。

 

飛騨・高山・富山で「エコキュート」をお考えの方は松下電建へ。新しく設置したい、今使っているものを取り替えたい等、お気軽にご相談ください。
その他、キッチン・バスルーム・洗面所などの水廻りリフォーム、オール電化工事なども承っております。無料見積実施中です。

 

お問い合わせ

関連記事